よくある質問

入居資格について

Q

ケアハウスは、どういう人が利用できますか?

A

「自立した生活はできるけど、日常生活にやや不安がある方」が対象です。ただし「毎日注射をしなければならない」など、医療依存度の高い方や共同生活ができない方はご利用いただけません。

Q

何歳から利用できますか?

A

60歳以上であれば利用できます。

Q

所得制限はありますか?

A

所得制限はありませんが、年間の所得によって利用料が異なりますのでご了承ください。詳しくは利用料金をご覧ください。

Q

生活上、介護が必要なのですが、ケアハウスを利用することはできますか?

A

ヘルパーやデイサービスなどの介護保健サービスを利用することにより、自立した生活が送れる場合は利用可能です。
ただし、ケアハウスは介護施設ではありませんので、スタッフは介護などのお手伝いはいたしません。ひとりで生活することができなくなった場合は、退居をお願いすることがございますのでご了承ください。
また、常に見守りや介護が必要になった場合は、施設内にある「特定施設入居者生活介護」に移動していただくことで、24時間切れ目のない介護サービスを受けていただくことができます。

施設利用料について

Q

利用料はどのくらいかかりますか?

A

(1)サービスの提供に要する費用 + (2)生活費 + (3)居住に要する費用 + 居室内で使用した水道・光熱費 + 居室内で使用した電話料金 + 施設共同部分の冷暖房費が必要で、一月平均75,000円〜122,000円程です。詳しくは利用料金をご覧ください。

Q

サービスの提供に要する費用とは何ですか?

A

サービスの提供に要する費用とは、施設運営をするための人件費、施設管理費などにあたります。入居者の前年度の所得に応じて徴収額が18段階に分かれていますので、毎年所得の申告が必要になります。

Q

生活費とは何ですか?

A

食材料費や施設共同部分の水道・光熱費にあたります。

Q

居住に要する費用とは何ですか?

A

家賃にあたります。

Q

居室内の水道・光熱費はどうなっていますか?

A

電気料金については居室ごとに専用メーターが設置されており、それに基づいて各個人で負担していただきます。
水道料金については、水道局からの請求額の半分を入居者の人数で割った額を負担していただきます。

Q

入居時の敷金や一時金は必要ですか?

A

入居時の敷金や一時金はいただいておりません。
ただし、居室移動時や退居時には、業者によるハウスクリーニング代やカーテンクリーニング代などの負担をお願いしております。部屋の破損がひどい場合は、その修繕費をお願いすることもございます。

入居方法、準備について

Q

入居したいのですが、どのようにすればいいのですか?

A

当施設に直接ご連絡・お申し込みください。詳しくは入居の流れをご覧ください。

Q

家具は施設側で用意してくれるのですか?

A

エアコン・照明器具・IHクッキングヒーターを施設側で用意しております。それ以外で必要な家具・家電は入居者さまで各自ご用意をお願いいたします。

Q

引っ越しを手伝ってもらうことはできますか?

A

当スタッフは、引っ越しのお手伝いはできかねますのでご了承ください。
入居時の家具などの搬入については、ご家族の方 または 運送・引っ越し業者にご依頼いただき、各自で部屋まで搬入をお願いいたします。

入居後の生活について

Q

ケアハウスでは、どのようなサービスを受けることができますか?

A

毎日、朝・昼・晩の3食の食事と入浴の準備をいたします。また、日常生活や将来に向けての各種相談も承っています。
24時間いつでも職員と連絡がとれる体制をとっておりますので、安心して生活していただけます。詳しくはサービス・サポートをご覧ください。

Q

門限はありますか?

A

防犯上の理由から、21:00~翌7:00までの間は施錠させていただきます。
また、7:00~8:00と17:00~21:00の間は、施設内から外へ出ることはできませんので、外出される場合は、1階のスタッフまでお声掛けください。

Q

外出や外泊に届出は必要ですか?

A

外出、外泊される場合は、事前にスタッフまでご連絡ください。また、食事が不要の場合は、食止め届に記入していただいております。

Q

食事の時間は決まっていますか?

A

食事の時間は次のとおりです。
[朝食]7:30〜9:00、[昼食]12:00~13:00、[夕食]17:30~18:30
上記時間内に、原則食堂でお召し上がりください。基本的にお膳の上げ下げは入居者さまでお願いしています。
なお、食事が不要の場合はスタッフまでお申し付けください。

Q

入浴の時間は決まっていますか?

A

入浴時間は次のとおりです。
[月曜日~日曜日]13:00~15:00/15:20~17:00
上記の時間帯で、男性と女性が入れ替わって入浴していただいております。ヘルパーの介助による入浴は、3階にある介護浴室で行います。

Q

居室内にお風呂はありますか?

A

特別室のみ居室内にお風呂を設置しております。一般室の方は1階の共同の大浴場で入浴していただいております。

Q

居室に電話を引くことは可能ですか?

A

各居室に専用電話機を設置しております。専用電話機は内線と外線の両方で使用できます。もちろん、携帯電話の使用も可能です。

Q

居室内に持ち込めないものはありますか?

A

火鉢、石油ストーブ、ろうそく等、火災の恐れのある物は持込することはできません。

Q

家族や友人を宿泊させることはできますか?

A

可能です。宿泊室を用意しておりますので、ご利用の際は事前にご連絡ください。また、居室に宿泊していただくこともできます。

Q

施設内でタバコを吸うことはできますか?

A

基本的に全館禁煙です。喫煙は、1階玄関ロビーにある分煙機前でのみ可能です。

Q

居室内で緊急事態が発生した場合には、どのような対応がとられていますか?

A

緊急時に備えて、各居室にはベッドサイドとトイレにナースコールが設置してあります。緊急時はナースコールを押してスタッフをお呼びください。スタッフが状況を判断して、隣接する西岡病院の医師及び看護師に連絡し対応しています。
また、食事の時間に安否確認を兼ねて行っております。事前に申し出られてない場合に、食事をしに姿が見られない場合、内線電話やナースコールでお呼びし、返事がないときはスタッフが居室まで出向いて確認をしております。

特定施設入居者生活介護について

Q

特定施設入居者生活介護とは何ですか?

A

特定施設入居者生活介護とは、入居者が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、指定を受けた軽費老人ホームなどが、食事や入浴などの日常生活上の支援や、機能訓練などを提供する、介護保険サービスを提供するところです。

現在の入居状況

57/60

入居の申し込みについて

社会福祉法人 心生会

ケアハウス オリーブ

〒799-0421
愛媛県四国中央市
三島金子2丁目5-23
TEL:0896-28-8041
FAX:0896-28-8046
アクセス情報はこちら
PAGETOP